生活ギフトでは安全な決済ラインを使っていますので、カード会社から疑われてお客様に電話が行ったケースはありませんが、結構あるみたいです。そこで対処法を伝授いたします。
カード会社から連絡がくるとき
当社生活ギフトのお客様はカード会社から連絡が来ていないと思いますので、どういう場合に連絡がくるのかから説明させていただきます。
不正使用を疑われたときに連絡がくる
カード会社は24時間探知機を使っていますので、例えばカードを落として他人に使用されたときに連絡が来ます。
また最近はハッキングなどでカード情報が流出して使われて今う場合もありますよね。
さらにクレジットカード現金化もカード会社の規約違反ですのでくる場合もあります。
カード探知機の仕組み
カード会社は利用者の傾向をインプットしておりますので、いつも利用しないお店や地域、利用金額によって不正使用の疑いがあったら確認のためにいったんカード停止してお電話が来ます。この為クレジットカード現金化をしたら連絡がくる場合もあるのです。
対処法
まず連絡が来たら必ず電話に出ましょう。現金化をしているので電話に出なくないとは思います。自分にやましいことがあると、無視する方法が得策となる場合もありますが、クレジットカード現金化においては下策です。大体連絡がくる場合は疑われている段階ですので、再開できる可能性は高いのです。カード停止になる方の場合ほとんどが確認の連絡が来ません。
良い言い訳
カード会社から連絡がくる場合はいくつかありますが、現金化業者のやり方にあります。その為、業者では手続き完了後言い訳を教えてくれるところもあります。
そしてほとんどがこんな感じです。
現金化したことは言わない
まず現金化したことは絶対に言ってはなりません。正直に話せば初めてだったりすると許してくれると思われがちですが、そもそもカード会社の規約で換金目的の使用は違反行為ですので解約となります。
プレゼントが最適
良い言い訳を知るにはどんな時にカード停止になるのか知ると対処できます。
その停止になるケースがこちらです。
- 普段買わない商品を購入した
- ショッピング枠残高が少ない時に現金化した
- 延滞しがちの方
普段買わない商品を購入したとは
普段サブスクやアマゾンなどで日用品などしかクレジットカードを使わない方が、高級分ランド品を購入すると連絡がくる場合があります。このパターンは相手に失礼にもなりますので、あまりありませんが多いのが商品券や新幹線の回数券です。
この2つはカード会社が目を光らせている商品でもありますし、商品券などは営業で使用する商品だと言えます。その為、使う方は使うけど、使わない方が急に購入するとは思われないでしょう。
対処法
この際は知人へのプレゼントだと言いましょう。他人の使い方はカード会社は知りませんからね。ここでどんな方へとはプライバシーの侵害になるので聞いてきません。仮に聞いてきても恋人といえばどのタイプでも対処できることでしょう。
ショッピング枠残高が少ない場合
ショッピング枠残高が少ない時も連絡がくるときがあります。カード会社もちゃんと支払できるのか不安になりますからね。
また延滞しがちの方も同様です。
この際もプレゼントがベストです。プレゼントは人生の今後を変える品とも言えますので、カード会社で使える良い言い訳なのです。
カード停止の注意点
対処法を説明してきましたが、やはり疑われないクレジットカード現金化業者を使うのが1番です。疑われないところというと当社生活ギフトです。そう言ってしまうと当社の宣伝と思われるかもしれませんが、そうではなく10年以上実績のあるクレジットカード現金化業者です。一時的に人気の業者はありますが、結局はカード停止になってひどいことになってしまうので、顧客にはなりません。その為倒産するか、もしくは詐欺業者のように顧客をつぶして数年営業した段階でつぶしているのです。
長く続かない業者は商品券
Amazonギフト券や商品券、新幹線の回数券は換金率が高いのですがカード停止になる確率が高く、一発で解約になる場合もあります。
強制解約になったらどうなるの?
カード停止になって疑いが晴れない場合は解約されます。そうなると使用分は一括返済となります。
またブラックリストとなりますので、他社のクレジットカードも作りづらくなります。
カード会社は停止の理由は教えてくれるのか?
カード停止になってしまっても理由は一切教えてくれません。
あくまで今ミステリードラマのように質問は受け付けませんのような感じです。
解除時間から判断しよう
ただしいつ解除できるのかの質問には答えてくれます。カード会社が一時的なものといえば解除のチャンスは大いにあります。
未定の場合は厳しいでしょう。