注意!新幹線の回数券の買取率が下がっている

新幹線の回数券の現状

新幹線の回数券の現状

当社でも買取している新幹線の回数券ですが、換金率が高い為同業者ではクレジットカード現金化で活用していたりします。

年々廃止の傾向に

しかし、近年廃止される区間が増えており、東京駅から名古屋駅、新大阪駅などメジャーな区間も2022年3月を最後に販売を終了することが発表されました。
廃止の要因はネットで予約や購入を行うチケットレスサービスを促進するためですが、金券ショップで転売されることを避けるためだとも言われています。

ネットでも割引される

近年インターネットで新幹線の回数券を購入しても割安になり、さらに紙のきっぷを発行する手間が省けるため利用者が増えていることが廃止の要因です。中でもJR東海の「エクスプレス予約」は年会費を支払えばネット上で予約や購入ができ、回数券よりも割安になります。
また、他社においてもネット上でチケットの予約や購入、カード決済ができるサービスを導入し、回数券の代わりにお得に使えるようにする傾向が強くなっています。

回数券の廃止は駅の窓口で取り扱わなくなることで人員を減らせ、会社としても人件費を減らせて効果があるのです。

買取率の減少も激しい

そもそも新幹線の回数券は金券ショップの買取主力商品です。
また、クレジットカードでも購入できる高換金率の商品の為、個人や一部の業者で現金化する時に使用されています。
しかし、カードが停止される確率も高い為危険な商品ですので、当店では現金化の際に使用していません。主に昔からある現金化ショップが利用されていました。

最近は使用されない新幹線の回数券

しかし、危険性がある点もありますが、新型コロナウイルス感染症の影響が大きく、買取率が下がったため活用するクレジットカード現金化業者も減少しております。
リモートワークを推進する企業が増えている為、出張する機会は減少しています。
また、緊急事態宣言で不要不急の移動をしないように言われておりますので、新幹線の利用者も大幅に減っています。その為需要がなくなって
換金率も下がってしまったのです。

生活ギフトでも下がっています

当社の買取部門でも新幹線の回数券の買取相場は70%と大幅に下がっておりますのでご注意ください。

今後は新幹線の回数券での現金化は厳しいと予想される

売れる保証がなければ金券ショップでも買取を拒否されることもあるでしょう。このため、現金化をするにはオークションなどで買い手を探すしかなくなる可能性もあると言えるでしょう。

追記

新幹線回数券は2024年12月22日ですべての販売が終了することが決まりました。
また2025年3月31日をもって利用することもできなくなります。これにより買取率が下がるどころか金券ショップでも買取を停止しているところも増えてきておりますのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です